年中行事

4月と言えばお花見♪つーのが年中行事。

なのに惰眠むさぼる週末を過ごしております(ーー;)

今年は週末ごとに雨模様。折角咲いた桜もゆっくり観れなく、

造幣局も人が一杯(屋台も一杯w)で落ち着かんし・・・

 

バイクの方は去年末車検に出して一回も火を入れてないっす。

たぶんバッテリー死んでるだろうなぁ〜(-。-) ボソッ

 

ってことで、今はちょこちょこプラモ組んでます。

1)萌えフィギュア

2)1/48・エレファント

3)メカコレ・VF-171

4)YF-25

 

何だか食い散らかしてどれも中途半端なんですが、

人生初の萌えフィギュア@バストモデルは一山超えて次の山って感じで

結構楽しんで作ってます。エレファントも形になってきたし。

 

早く完成させないとアンドロメダとかドレットノート型も組みたいし

もうすぐ艦これ春イベだし、何より

プラモの年中行事「スミコン’17」も

こんなレアキットでエントリーしたしで

作りたい&やりたい事がてんこ盛り。

今年は一杯完成品増やさなきゃ・・・

 

・・・もちバッテリも充電してバイク乗らないとね(^^;;;


やっと消化〜

納車から約1ヵ月経過〜

 

車にはだいぶ慣れてきましたが、

オーディオ系とクルーズコントロールが

未だ完璧に使いこなせてないっす(ーー;)

ま、未だ慣らしも終わってないし、ぼちぼち覚えましょう(ーー;)

 

懸案の燃費ですが、本日納車時に満タンにしてから初めて給油。

350km走って24L程度で≒15km/L。¥2300で済んだ出費♪ 

燃料費は従来比で1/3になりましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

エコカーでそこそこ速く、もう文句ないっす( ̄ー ̄)ニヤリ

 

っで、プラモの方・・・

2013年だったかに、96式装輪装甲車作る時の参考資料に買った、

軽装甲機動車がやっと完成しました〜

 

 

これはプロモデラー・住友たかひろさんとこで開催された「砂漠コン」用に作りました。

本来の締め切りは2月末でしたが、多忙で完成しない方々が一杯出たので、

泣きの延長っていことで3月末に。っで、昨日滑り込みで完成(ーー;)


今回は体調不良でどうにもこうにも集中力がでず、

出来上がり自体にも正直ちと悔いが残ったり。

ま、1箱減ったんで良しとしましょう♪

 

次回はたぶん恒例のスミコンになろうかと思いますので、

気合い入れたくアイテムを・・・って、ぢつはもう決めてたりw

 

今日から人生初の萌えキャラであるワルキューレのバストモデルなんぞ

作り始めてます。作った事無いジャンルって難しいけど楽しいです(〃▽〃)

 

って、楽しい事ばかりでもなく、先日受けた各種検査の結果がでて、

予想通りの病名を宣告されました。現在手術するか否か、

何時するかのタイミングを検討中です。。。

つーても、今すぐ生死にかかわるような病気じゃありませんので、

ココは保険金成金を目指します♪ ヘ(__ヘ)☆\(^^;)

 


久々の新作

つーことで、久々にジオラマ1ヶ完成しましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

title:「Panzer vor!」(←安直w)





ま、特に奇抜なところが無い無難なジオラマですが(ーー;)

これはいつもお世話になってるプロモデラー・住友たかひろさんとこの
”軽戦車コンペvol.01”用に作った、田宮1/48・38(t)を使った拙作です。
順位づけがない、みんなで軽戦車作って楽しもう♪ってコンセプトなんで、
過度のディテール追求はせず、その分グランドワークをちょっとだけ頑張りました(〃▽〃)

尚、本拙作は、来る9/18開催の”関西AFVの会に”持っていく予定なんで
見かけた方は指さして笑ってやってくださいw

って、まったりする時間もなく、既に毎年恒例”SUMICON・2016”の告知があり、
ゆっくりする間もなく何作るか検討に入っております。
去年はダブルエントリーして自爆したんで、今年は1つに集中する事にします。

脳内では出来上がってるんですが、それ実行しようとしたら1/48のフィギュアを
大量にスクラッチせねば成立しないので悩みどころです。

さて、どうするべ?(ーー;)




 

御無沙汰〜

って、すっかり更新サボってるっす(ーー;)

ここんところ仕事が忙しく、帰宅したら
飯食って、風呂入って、プラモ作る気になかなかなれず
ボ〜っとして艦これしてと・・・(おかげで5pまでLv90以上になったw)

って、いつまでもだらけてる場合では無いので、コンペ用作品仕上げました。
田宮1/48シャーマンICファイアフライ



完全にワンパターン化している仕様(笑)
今回上手くいったのは、プラモ本体より撮影。
WEBコンペなのに写真撮影が下手糞で随分損している感がありました。

そんな中、月一で通ってるジオラマ教室で丁度撮影のポイントを
ご教授頂ける機会があり、早速やってみた次第です。

機材は変わらないのですが、背景にグラデーションペーパーにし、
光も簡単に拡散できる方法へ、カメラの調整も教わった通りにやってみて、
ようやく他人様に観て頂ける画像になりました 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

って、いつまでも余韻に浸ってるわけにいきません。
ジオラマ部門用にもう一品準備せねば(ーー;)

でも・・・明日から艦これ夏イベだしなぁ〜(棒)

 

新兵器(笑)

老眼になって久しくなりますが、仕事もプラモも結構辛い状況になってます。

レンズを遠近両用眼鏡に変えた時は"これでもう大丈夫"と思ったんですが、
手元の視界が狭くてかえって仕事し辛く、手元に特化した"近々眼鏡"を新調し
なんとか仕事やってます。

っで、プラモの方はこのような

ヘッドルーペを使用してしのいでますが、電池の消耗が馬鹿にならないのと
額に汗をかいてしまい、夏場は結構辛い戦いになってたりします(;・∀・)

そんな中、数か月前から物色し始め、"買おうか止めとこか音頭"を踊りまくった挙句

ルーペ付LEDアームライトをぽちりました〜♪

ルーペそのものはx1.7倍でそんなに拡大率は高くありませんが、
余り高倍率だと照準が近すぎてしまいそうなので、
レンズ径13cmと価格優先でこいつに決めました。

今晩から実戦投入してみますが、ちょっと観た感じでは
1)結構大きくて、フィギュアの顔も塗り易そう
2)蓋が邪魔かも ってこと。さて、この投資、吉と出るか凶とでるか・・・

竣工♪

正月も終わり、会社も始まり、娘の3学期も始業し日常が戻ってきますた。
仕事の方は正月早々(私は何も悪くない)クレーム処理に追われてしまい
テンションは下がりっぱなし。っで、ようやく3連休にこぎつけ一息ってとこです(^^;

夜のプラモタイムもいつまでも艦これにどっぷり浸かってる場合ではないので、
そろそろ通常モードに戻しつつあります。つーことで、去年の仕掛を片づけてるってとこっす。

去年6月購入、7〜10月一杯は関西AFVの会&webコンペで中座し、その後"提督業(笑)"に
かまけて進んでなかった"宇宙戦艦ヤマト2199"、やっと竣工です(`・ω・´)ゞ



基本素組ですが、艦載機のピトー管と展示台の裏貼りのみ手を加えました。
仕上げはAFV塗装の応用で油彩によるフィルタリングで"長旅でくたびれました"感を(笑)

アニメとは言え、艦船モデルの完成はたぶん30数年前に作った重巡・青葉以来。
こうして見ると艦船モデルはやっぱいいなぁ〜っと改めて思った次第です。

明日からは仕掛第2弾、今年の干支"お馬さん"を仕上げにかかります。
んでその次は娘から指定された3号戦車を作りつつ、瑞鳳の建造も始めようかと。
瑞鳳はジオラマにする予定ですが、マストを発艦準備状態にすることを想定した
展示台を先に作らないとまずいので、とりあえず展示台の工作からしようと思います。

って、AFVより遥かに時間がかかりそうな艦船模型。完成するのは何時なんだろ?(;・∀・)
 

ヒヒィ〜ン!

某webコンペも現在投票受付中だしぃ〜、モデスポも終わったしぃ〜で
すっかり抜け殻状態で艦これに日々勤しんでたりします。

しかし、月一のジオラマ教室はやってくるわけで・・・
何も作ってないのでどうしようと考えてたら、
残務処理に追われていたモデスポ実行委員の師匠からツイッターで
"次回はお馬さんの塗装するから素組して持ってくるように"と指令が
火曜日だったかに発動されました(^^;

・・・積みプラの中に馬なんてねぇよ〜(つд⊂)エーン

つーわけで、会社帰りに1975年発売のタミヤ"ドイツ将校乗馬セット"を
ポイント使って¥500-@定価→¥420-@店頭→¥307-@支払額で仕入れ、
(娘に積みプラ禁止令食らってるのでこれさえ命がけ・・・)
オールドキットならではの結構大変な素組をして本日を迎えましたヽ(;´Д`)ノ


現在通っているジオラマ教室は受講者が増えて前期から2部制になり、
いつも後半セクションを受講していますが、今日は受講者が3人!
つー事でちょいと濃い目の講義となりました〜
なんせ今日の面子は、先日のモデスポでヒストリカルフィギュアで入賞した方と
去年のキヤコンで新人賞獲った方。基本的なスキルは普通に持ってる受講者ばかり。
ってことで、師匠もそのつもりでレベル上げてきました(;・∀・)

今まで車両中心、このジオラマ教室受講してグランドワークとフィギュアの修業中の身に
新たな課題の"動物の塗装"。引き出しは増えていきますが付いていくのがやっとの劣等生(笑)

で、教室で基本塗装を教わり、帰宅後宿題に着手。とりあえずこんな感じです(`・ω・´)ゞ


当然ですが馬にしか見えませ・・・んよね?(ーー;)

馬なんてどうやって塗れば良いのか全く分からなかったので
素直に師匠の言う通りにやってみましたが・・・これ病みつきになりそうw
ちなみにこのお馬さん、師匠の情報では顔が5mmデカく、3mm首が短いそうですが、
素人の私にはそんなの気にならない程気に入りました(←日本語滅茶苦茶)

とりあえず年内はこいつをボチボチ仕上げ、隙を見計らってフィールドキッチンセット買おうっと♪

その前に・・・今年も偽サンタ暗躍の季節が((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

あ〜あ

先月とうとう1回も更新できなかったんで、
この駄ブログ開始してから続いてた毎月1回は更新記録が途絶 orz

っていうのも、このコンペの〆切が迫っていて、対象物の製作に追われておりました。
今までエントリーしたwebコンペ落とした事が無いので必死のパッチ(笑)で作ってましたが、
巷で流行ってる"艦これ"にどっぷり嵌って作業が滞ったりしてたのは自業自得ですが(;・∀・)
とりあえず2品とも完成しましたのでうpします。

クロムェルMK-犬倭芦鵐┘鵐肇蝓爾瞭睛督未蠅燃箘Δ靴泙垢、
嬉しい事にアーマーモデル11月号の関西AFVの会の記事で紹介され、
雑誌にうpされました(T^T) こんな事最初で最後と思いますので家宝にします(笑)

っで、ジオラマ部門にエントリーした35(t)はというと・・・




車両組立後の実質2週間よくもまぁ〜形に出来たものだと(^^;
月末に医者の再診+創立記念日+キャンプ中止で4日間の休みが有り、
ほぼ全時間こいつの製作に没頭。フィギュア完成したのは・・・
・・・〆切当日っていう慌ただしさヽ(;´Д`)ノ

今見直すと未だ手を入れる余地は有りますが、とりあえずこれにて完成とします。
結構濃い内容のコンペ作成期間でしたが、楽しく3箱消化できて目出度し目出度しw

今年もあと2か月を切りました。年末までは中座しているヤマト2199と、
エントリーできなかったマスターボックスコンペ用のヴィネット作りながら
艦これに全力投球します(駄目じゃんw)

さて、作ったのは良いけど何処に飾っておこう・・・(ーー;)



 

奇跡

2週間連続の3連休も本日で終わり〜
一昨日は散髪〜バイクの洗車〜ジオラマ教室、
今日は墓参り&両親の家に愚兄家族と共にジジババのご機嫌取りしておりますた。

っで、昨日は日本橋へ


4年連続の持ち込み参加してきました〜

去年は嫁&娘が付いてきましたが、案の定娘がぐずりだし途中で帰還。
だったんで今年は放牧してくれるのかと思ってたら、娘だけが付いてきて
嫁の方が放牧状態(ーー;) ま、パートがきつくて腰が痛くて動けず、
そんな嫁と終日家に引きこもらされたら堪らないって感じでくっついてきました(^^;

いつものごとく開場10分前位に到着、今回は遠方から遠征してくれた
ネット仲間のzakuさんと初対面とかも有ったりと最初っからテンションは上がってました。

っが、いつもおせわになってる内藤あんも氏の実演が始まると、小2の女の子には
少々ヘビーすぎて、案の定ぐずりだして2回ほど中抜けを余儀なくされました orz

なんで小2の娘とアイカツとかかき氷求めて"ヲタロード"さまよわんといかんのじゃ(T^T)

会場でもゆっくり作品眺める余裕も余り無く、おまけにデジカメのバッテリーが
最初っからなくなってたってオチまで付き、前述の友人とか他の友人とかと
談笑するのが精いっぱいですた ヽ(;´Д`)ノ

っで、気が付けば座談会も終わり各賞の発表の時間となりました。
ここで既に16時を回っており、娘の我慢もそろそろ限界って感じでしたが、

        ココで奇跡が起こりました

何気に誰が選ばれるのかとアナウンスを聞いてたら、
居の一番に私の名前がコールされました。っへ?何が起こったのかって?
      
    
前回のエントリーで貼った作品が・・・なんと!

   元AMスーパーバイザーである土居雅博氏から”土居賞”を頂きました〜♪

座談会前に土居氏と全国のAFVの会を渡り歩くカブリモノスキーさんが
私の拙作の前で何やら会話してたんで。”あのぉ〜これ作った者ですがどうでしょう?”と
尋ねたら、"この色良い色味している"とか"この凝縮感がいいねぇ〜"とか、
今までプラモ作ってて言われた事の無いようなお言葉の連発。
心の中では"ほめ過ぎでしょう"っと思いながら気分よく聞いてましたが、
まさかこのような事になるとは!

発表された瞬間、周囲に居たお友達や当日のゲストの内藤あんも氏からも拍手され、
何よりも娘も凄く喜んでくれたのがいやはや・・・ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

正直いつも高いレベルのこの会で、地味な拙作が引っかかるとは思わなかったです。
この会の投票は所謂人気投票。実力伯仲なんでインパクト勝負での受賞は
叶いませんでしたが、その道のプロの方から直々に評価された賞なので、
個人的には大満足でした( TДT)

っで、ココまできて娘が"おしっこ〜"って言いだし、テナントビル内は万引き防止で
トイレが無いので、表彰式までのわずかな時間、作品移動は今日ご対面した
zakuさんに頼んで(zakuさんありがとう〜)近隣のマクドまでトイレ求め疾走(^-^;
なんとか授賞式まで間に合いました。

っで、土居さんからのインタビューとか、慣れない人前でのトークとかで大汗をかき


副賞として発刊されたばかりの本と田宮のハンカチを頂き、


他の受賞作品の末席ですが暫くの間晒し者にされ(笑)


その間に土居さんからサインを貰い帰還しました(`・ω・´)ゞ

あ〜滅茶嬉しいのですが、これが最初で最後の受賞の様な気がしてなんだかなぁ〜
土居さんに"これと同じ物はたぶん作れない"って言ったら"この上をいきましょう!!"
って倍返し(笑)されてしまい恐縮しまくりですた。

一緒に行った娘にはちょっと大変な思いをさせてしまいましたが、
パパくんにとっては大満足の休日でした〜

これを励みにまたプラモ作りを続けようかと思います。
もうこれで嫁にガラクタ呼ばわりさせないぞとw

つーわけで


来月末〆切のこいつのジオラマ、さっさと進めなければ・・・
11月には同じジオラマ教室の受講者たちとモデラーズ・エキスポのサポーターズで
展示する作品にすべく頑張るべ!



3箱消化(笑)

つーことで、変態3号シリーズを積む事だけやってて
全然箱が減らない生活打破って事で3箱目消化しました〜

田宮1/48"sdkfz222"


その道の方はご存知でしょうか、箱の中身はICMって外国のメーカー。
それにOVMのパーツを一部田宮に置き換えるOEM商品です。

ただ単に組むだけじゃ面白くないので、数年前に大人買いした
blackdogのレジンパーツをてんこ盛りにして完成させました〜

でも、師匠からヴィネットにするよう指令が出ており、
それも”ラクダを使え”と。 あのぉ〜48のラクダって売ってないんですけど orz

とりあえずコンペの〆切に間に合ったので・・・ヤマト2199ver作り始めました♪
って、又積みプラ崩さず買い増ししてる>俺 orz


| 1/18PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM