welcome & good-bye

本日は新しい車の納車日♪

この一週間はこれだけを心の憑代に仕事してました(ーー;)

 

正直新型出たからって買い換えるつもりはなく、

今の車乗り続けようと思ってたのですが、

店長の仕掛けた罠にまんまと嵌り(笑)今日を迎えました。

 

反復になりますが、買い替えの理由は

1)娘が免許取るのが6年後、その時車歴19年。大丈夫?

2)エコカー減税が一応今年度までで終了

3)燃費も悪いし油代も馬鹿にならない

4)来年は娘も中学生。教育費とか考えたら買い換え不可能領域

 

機械的には全然問題なく、消耗品交換だけで未だ未だ行けましたが、

このクラスの車の買い替えは、価格帯も考えもう今しかないと判断。

全額キャッシュも可能だっだけど、そうすると不測の事態に対応不可になるので

ちょっとだけ借金作って購入しましたが、納得しての買い物です。

 

っで、本日家族総出で納車に向かうはずだったんですが、

娘が今朝インフルエンザA型発症してしまい、単独での納車になりました。

 

娘が生まれる前からあった車なんで、最後にお礼をばと思ってたんですが、

インフルの娘を引きづりだして記念撮影する事は流石にできません(ーー;)

 

仕方なく一人でディーラーへ向かい

 

こんな状態の新車とご対面〜♪ っと言いたかったんですが、

訪問した時は店長が最終チェック中だったんで

カバーは掛けられてませんでしたw

 

必要書類とカギを受け取って、改めてご対面〜

 

あ〜13年ぶりの新車〜(〃▽〃) 折角だから

 

新旧交代式 (* ̄m ̄)ププッ

こうして並べても、デザイン的には前車も何ら遜色ない出来。

これが国産車なら5年過ぎる頃には、もう完全に飽きてしまって

新しい車物色してるんですが(←当社比)

 

新しい相棒@308SW、これから宜しくお願いします。

 

そして・・・

 

 

さようなら307SW。。。

12年7か月もの間、本当にありがとう。。。(´;ω;`)ウッ…

 


再診&更新

去年の11月から総合病院での再診/検査が続いてます。

町医者の検査でとある病気が疑われ、今までの検査の結果は

”陽性”ってことで、今月末検査入院の憂き目に・・・

 

一応今すぐどうこうって事無い病気ですが、そんな中、

2週間前位前から軽い目まいが時折発生、

先週からは結構きつめの目まいで町医者とか総合病院行ってます。

 

ここ数年高血圧の薬を飲んでおり、血圧は落ち着いてたんですが

先週から謎の高血圧反応で日常生活も辛い状態・・・

だいたい160-110とかわけわからん数値をはじき出す血圧計・・・

 

そう言えばお袋も50歳位から同じような病状で今日に至っている(ーー;)

ろくなとこ遺伝しないなぁ〜俺>(ーー;)

 

つーことで、今日は終日引篭っていましたが、

先週車のディーラーへ定期点検に行き、帰り際ついつい

「こんなローンの組み方できますか?」って相談を

店長に持ち明けた途端、思いっきり釣り針がヒットしたかのごとく

店長本気モードの商談スタートw

 

俺氏:この車下取りでるの?(12.5年物w)

店長:調べてみます

 

・・・5分後・・・

 

店長:0〜3万査定です

俺氏:予想通り orz

店長:でも目一杯頑張ります。

   査定が出なかった分値引き上乗せさせて頂きます。

 

・・・見積書の値引き額をペンで増額・・・

 

店長:これでどうでしょう?

俺氏:・・・う〜ん・・・(結構引いてくれた)

店長:ここで大事なお知らせが・・・

   1)金利0%でやります

   2)エコカー減税、3月末で一応終わりです

     つーことは、ここの減税分は4月以降どうなるのか不明です。

俺氏: Σ(゚Д゚)ガーン 

   ってことは、この金額で買うためには

   もう進めないと恩恵無くなってしまうってことですね?

店長:そういう事になります(キリッ)

 

さぁ〜どうしよう?エコカー減税分含めて40万引き

ここで買い換えなかったら娘が成人するまであと11年は乗る事に。

幾ら気に入ってる車とは言え、余りに古くなった車を娘に運転させるのも

(めちゃくちゃこじつけw でも本当の事・・・)

 

俺氏:取り敢えず嫁の意見も聞かないと買い替えできないので  

   今日のところは検討させて頂きますって事で・・・(ーー;)

店長:よ ろ し く お ね が い し ま す ♪

 

取り敢えず帰宅して嫁の顔色伺いながら言い出すタイミングを計り、

俺氏:こんだけの値引きと金利0%。これ逃したらあと11年乗る事になる。

嫁 :支払えるの?

・・・返済計画書見せる・・・

俺氏:えぇやろ?

嫁 :・・・

 

っで、昨日家族全員でディーラーへ行き、ボディー色を決めて最終ネゴしてきました。

嫁 :パールホワイトが良い

俺氏:店長、オプションはこれで最終見積書作ってください。

店長:承知しました

 

・・・5分後・・・

店長:このようになります:

俺氏:っげ!パールホワイトってダークブルーより高額ジャン!

   じゃ、このオプション諦めるか、店長がんばってくれるかになりますね

   (っと、嫁の方へ目線をむけつつ・・・w)

店長:・・・解りました。これで目一杯です・・・

 

ってことで

注文しちゃいました♪

最終的にはエコカー減税入れて42万引き。

燃料もハイオクから軽油になるし、燃費も2倍はあるしで

結構きついけど思い切りました。

 

これで向こう15年は買い換え不可能領域に・・・

下手するともう無理かも。。。

でも買わない後悔より買う後悔を選びましたw

 

さて、残る問題は健康だけか・・・(ーー;)


試乗しなきゃよかった

我が家の愛車プジョー307SW@2004年モデル。

娘が生まれる前、つかできる前に東京転勤騒ぎがあり、

欲しかったので渡りに船で買い換えた車です。

 

それまでは日産しか買わない!って変なこだわり有りましたが、

307は一目ぼれ。大したスペックではありませんが、

実に良くできたオシャレな実用車って感じで今も非常に気にってます(^^;

 

そのどら猫君も我が家にきてもう12年。

その間娘が生まれ〜大阪転勤になり〜マンション買って〜って

我が家の歴史を見つめ続けてきた同志だったりします。

あちこち凹みや傷も有りますが、未だ大きなトラブルはなく未だ未だ行けそう〜

 

ってなときに、オリジナルパスケース貰えるって釣り餌を

プジョー・ジャポンが投げて来て食いついて訪問〜

っで、先日日本導入された1.6Lディーゼルエンジンモデルを試乗してきました。

 

以前試乗したガソリン車は文句なしに良かったけど、

別に我慢できる範囲だしこのまま乗り続けようと決めました。

 

ディーゼル車はどうしてもトラックのイメージが強くて、

まぁ〜折角だし試乗してみよう・・・大したことないだろう・・・

でも、何時もは同乗しない店長まで乗ってくるし〜

あれ?いつもと違う試乗コース案内されたぞ?なんだよこの坂道だらけの道・・・

 

っが、期待は見事に裏切られ、これが思ってた以上に良く走る!つか速い!

坂道だらけの試乗コースには裏があり、上り坂でのパワーを感じて欲しかったそうです。

 

ガソリン車よりエンジン重いので、その分ちと俊敏さが無くなったけど、

今乗ってる307SWよりはかなり(・∀・)イイ!!

あの「カラカラ音」は停車時に外に居なけりゃ全く聞こえないし、

街中流すだけなら1500rpm、追い越しでも2000rpm廻ってりゃ〜十分速い。

ウィンカー音の変更とかどうでもいい装備もあるけど 正直滅茶苦茶欲しくなりました。

っで、お見積り(概算)は・・・

 

ハッチバック=¥3,500,000- ステーションワゴン¥3,800,000-

 

・・・きつい現実 orz 

この先娘の教育にお金かかるし、 さりとてこのまま乗り続けると

どんな故障が待ち受けてるかも不安・・・

 

ちなみに維持費は単純計算で燃料費が¥30,000-位安く済みそう。

元来ディーゼルエンジンは高額なんですが、エコカー減税で

ガソリン車との価格差相殺される金額。っで軽油で済む燃料費。

これは結構魅力がありますが・・・

 

来年は13年目の車検。最終判断まであと1年・・・

はぁ〜宝くじ当たらんかね?(昇進は上に刃向うから無理w)

 

買い替え断念した場合、今の車は娘が免許取ったら最初に運転する車。

生まれた時にあった車を自分が運転するってある意味貴重な経験。

そのせいかどうかは解りませんが、娘はあまり気のりしてません。

 

あ〜あ、試乗なんてするんじゃなかった・・・


そういや

去年末にバッテリー逝ったままで今年バイク乗ってないなぁ〜(;・∀・)

昨日はIKEAへ行ってきて


購入してから10数年経って飾られてない、松屋ランド画伯作
私の大好きな"ワイン・ガードナー"ってGPライダーのイラスト用額縁を探してきて
無事収納しました♪ って、何処に飾ればいいのかまだ決まってませんが orz

速いライダーは数知れど、心に残るライディングって方は極少数。
満身創痍で引退会見したレースで優勝してしまうGJを魅せてくれたってのが
20年たった今でも鮮明に記憶しております。現在は息子さんがGPライダー目指して
スペインで活躍しているようなんで、親子で是非GPパドックに復帰して欲しいっす♪

バイクと言えば、今日のマンション理事会定例でちと訴状に上りました。
586世帯もの大規模マンションなのに、自動2輪の駐輪スペースは18台。
この間空きが出ましたが3人で抽選になったそうで、その選に漏れたと思われる方が
4輪用の駐車スペース借りたいって言い出しました。気持ちはよく分かりますが、
理事会としては却下する事にしました。その際世間一般バイク乗りに対する
余りの冷遇振りを、理事会唯一のライダーである私が色々熱弁・・・(^^;
任期満了になるまでに、何とか支援したいんですが・・・

つーことで、来週こそエンジンに火を入れてバイク乗るぞ〜(^o^)/

閑話休題>
年末のwebコンペですが、誰も1票も入れてくれずという惨敗って結果 orz
自分では結構頑張った作品なんですが、人を引き込む出来栄えではなかったようで。。。
写真写りも悪かったのが悪い意味の相乗効果って感じだし・・・(;_:)

ってことで、今からネタ仕込むことにして、パーツを発注したりしました(  ̄ロ ̄)ノ
次回は大好きな3号シリーズでリベンジっす m9( ̄ー ̄)

っとその前に・・・もう1年以上放逐されている


1/72の3突Fをまずは完成させようと思いますが、エンジンデッキ上の荷物の自作って
非常に面倒くさいハードルが有ったりします orz 
これ完成させたら、同じく1年以上放逐ちうの1/35・3突Gを完成させたく。。。

って、コンペじゃないと気合いがなかなか入らない体質になってしまったようで(汗


合掌

Thanks・・・Marco・・・ 

Don't Forget Your Fighting Spirits 


さらば〜

今日は8/11の代休って事でお休みを頂きました。

昨日は外注業者が寸法間違って作ったので施工不可能と連絡。
本来ならストックしてある倉庫から緊急出荷して終了ですが、
ストック品も同一ロットだったんで使い物にならず(ーー;)

つーことで、何故か在庫を持っている代理店へ部品を取りに行き、
そのまま現場へ走ることになったんですが、問題はその行程。

大阪発→高岡(ココで代理店から部品受け取り)→金沢へ引き返し→レンタカー調達
→白山市現場→金沢へ戻り→大阪に帰還。。。
6:40に自宅を出発して18:50に帰宅。殆ど移動だけで時間が潰れてしまった一日でした。

し・か・し 転んでもただでは起きたくない貧乏が身にしみている性格。
夏休みに立ち寄ったレ○ナルド金沢店でその時買わなかった中古のプラモを、
レンタカーを戻す前に寄り道して・・・買っちゃいました♪ ≧∇≦ブハハハハハ

だって〜現在の定価¥4,095−のケーニッヒティガー@タミヤ1/35が¥1,800−!
幾ら長期滞留品の値上げ前価格¥3,000-だからって、貧乏人としては見逃せない(爆)
つーことで、ルンルン(←死語w)気分で帰宅して積み上げました。

っで、今日は朝から狭小書斎のリフォーム打ち合わせで、業者が来て2時間ばかり
あーでもないこーでもないと打ち合わせし、来週連絡がある最終図面&見積で
発注の運びとなります。これで積みプラ問題は恐らく解決するでしょう(謎)

午後からは、バイクの登録が旧住所のままだったので、
陸運支局へ変更手続きをしに行ってきました。

でも・・・ここは大阪。変更届をするという事は・・・
当然のことながら"神戸"とはお別れ・・・

東の"横浜"西の"神戸"は人気の登録癲これを失うのは非常に悲しいっす(T.T)

このままでも乗れない事は有りませんが、何時までも神戸發里泙泙辰凸には
お堅いですが法律上はNG。某有名タレントじゃないけどコンプライアンスが煩い
昨今なんで、泣く泣くですが大阪發慂儿垢靴討ました。

さらば〜神戸癲(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
もう2度と付ける事はないでしょう(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

以下余談>
しっかし、近畿の陸運支局ってなんで建物分離して建ってるの?
申請〜印紙〜ナンバープレート交付と全部違う建物。
兵庫は隣接していましたが、寝屋川は印紙買うところが極端に離れてたし、
おまけに窓口のババァ(笑)が印紙貼り間違えてたんで、余計な往復させられるしヽ(`Д´)ノ

思うに、天下り達がそれぞれ独立した建物要求したからってとこでしょうか?(ーー;)
しかも、どれも新築っぽく無駄に立派。陸運支局に立派なガラス張りの受付窓口なんて
明らかに不要。しかもこの季節は暑くて冷房が効かないヽ(`Д´)ノ
こんなの誰が予算通したんだよ?~~~-y( -д-) 、ペッ


自由だぁ〜♪

今日は有休取得して朝から自由を満喫〜(*≧∀≦*)

本当は午後だけ休む予定でしたが、狭小書斎の
オーダー家具の詳細打ち合わせの為、
朝からショールームへ行って2時間程
あ〜でもないこ〜でもないっと打ち合わせ。
普段施工図書いてても、家具は少々勝手が違うので戸惑って( ̄▽ ̄;)

っで、打ち合わせが終わって外にでたら。。。雨(。-∀-)
折角洗車したのに雨ですか?ι(`ロ´)ノ
雨が落ち着くまで待機し、広島へ向けて出発〜♪

幸い雨に遭うこともなく無事到着し、
ビール片手に広島焼きを堪能して今マッタリちうっす。
明日は平和記念公園と宮島です。出来ることならKY総理に
生卵でもぶつけてやりたいけど、卵が勿体無いから自粛します(爆)

あぁ〜久々のストレス発散って感じです(//∇//)
しかし。。。久々って1年ぶり。もっと自由を〜ι(`ロ´)ノ



散財

ツーリングに行く予定が、嫌がらせのように週末のみ雨が降ってしまい、
今日は目的地の変更に伴いまたもやお流れ〜 ヽ(`Д´)ノ

昨日は近所にできた巨大ホームセンターで時間を潰し、
今日は買い物に連れ出され、折角の父の日だてーのにウダウダです orz

っで、昼過ぎには嫌味のような青空ヽ(`Д´)ノ
いても経ってもいられなくなり、バイクを引っ張りだし、高速道ぶっ飛ばし(笑)
引っ越して遠くなってしまったプラモ屋へ繰り出しました。

ここは結構頻繁に売れ残り商品特売している店ですが、今回は欲しい物ないし、
これ以上積むわけにもいかず(って予約品がありますが何か?w)
カーモデル用の着色フィルムだけで勘弁してやりました。

折角高速使ってまで来たのに、そのまま買えるのもなんなんで、
その近所にあるバイク用品店へいきました。って、これが本来の目的地ですが(爆)

ツーリングへ行く際は基本ブーツなんですが、30年物なんでくたびれ方も半端じゃなく、
しかも最近は皮パンツ履くことも無くなりつつあるってことで、
前から欲しかったシューズタイプをちと見に行くことにしました。

バイク乗らない方は普通のシューズとどこが違うの?って感じでしょうが、
バイク用は、左足親指付近にシフトレバーかき上げ用パッチがあったり、
転倒時にくるぶしを守る為に通常より高さが伸ばされていたりと、
デザインもさることながら機能が充実しております。

店主に"履いてみてくださいね♪"って言われたので履いてみたら・・・ジャストフィット(〃▽〃)
「バイクの神様、これは買えということですか?」っと勝手にそう思い込み、
タグを見たら・・・1.6諭吉!高!!今の私には1.6諭吉はとてつもなく高額商品ですが・・・・



クレジットカードで買っちゃいました♪

しかし・・・買ったは良いわ、ツーリング行けなかったら無駄な投資・・・(;・∀・)
これ履いて絶対お泊りツーリング行ってやる〜ヽ(`Д´)ノ


明日は久々

昨日は結局最終のサンダーバードで帰宅、。っで、風呂入って寝たのは1時過ぎ。
日中激しく眠たかったっす。でも、明日から(一応)10連休〜( ̄▽ ̄)

つー事で、明日は去年の8月以来の久々完全野放し親父のバイクでツーリング♪

目的地は淡路島〜沼島。北陸から友人2人がやってきてのツーリングです。
花粉が未だ残っていますが、薬飲んで走ります♪
くしゃみ対策ってことで、フルフェイスじゃなく先日新調したジェットヘルで。
これでシールド揚げればいつでもくしゃみ可能(笑)

さて、プラモ弄りは止めておいてさっさと寝ますです〜(ρw-).。o○


。・゚・(ノд`)・゚・。

多くは語りません。

    富沢祥也選手のご冥福を心よりお祈り申し上げます。。。


              

| 1/5PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM