生存報告

随分と更新サボってるなぁ〜

もうみんな忘れてるだろうなぁ〜(ぉぃぉぃ

 

仕事も趣味もなんだかなぁ〜状態ですた。

 

仕事は誰にもまともに教わってなく、自分でなんとか覚えたシステムを、

新規外注さん、しかも日本在住9年とはいえベトナム人技師に教えるって

無茶苦茶な司令うけて先生も生徒も四苦八苦。

外注さんの実務部隊はベトナム在住なんで、その内出張させられるかも(ーー;)

 

趣味の方は・・・バイクは相変わらず乗る暇がなかなか取れず、

グと呼べるのは3月末の1回だけ。唯一進展したのは、

糞重くて乗るたびに苦渋をなめ続けたクラッチの対策品が再販され、

6年目にしてやっと楽になった位・・・

 

プラモはコイツだけ完成しました。

VF-25@クリアver♪

新しいマクロスシリーズが始まる→当然新しい可変戦闘機のプラモが発売

→当然欲しくなる→積むところが無いって悪循環。

んで、気楽にパチ組するつもりが塗装し始める悲しいモデラーの性・・・

でも1ヶ組んだだけで焼け石に水状態。ってことで、VF-31もSV262も積んでますw

 

艦これは春夏とイベント消化しましたが、最終海域を最高難易度で抜けられない

何とも情けない丙♪提督ぅ〜♪状態・・・

Lv99到達は23人(大淀以外ケッコンなし)になったですが、

嵐、親潮、春風と取りこぼしが続くし、未だ大和ビスマルク大鳳伊401は居ない・・・

ほぼ惰性でプレイしている感もありますが、規則正しい早寝早起きの生活習慣維持目的で

サービス終了するまでプレイします。(11/26は劇場版公開で娘と行く約束してるしw)

 

取り敢えず今年中にジオラマ×1とYF-25、メカコレ数種完成させるべく

ベトナム人相手に仕事してるふりを続けます orz


御無沙汰〜

もう年越〜新年の挨拶すらしていない体たらくなblogを更新〜(ーー;)

新年早々、えらい目に遭ってました。
嫁の実家から帰宅後、その足で近所の神社に初詣行く道中、
嫁がドン臭すぎる自転車事故を起こしてしまい
1/2・夕刻からいきなり救急搬送される事態に見舞われました。



・・・左足首脱臼骨折で全治8週間 orz
正月早々、嫁が退院するまで、娘と二人でサバイバル状態ですた(ーー;)
洗濯&アイロンがけとか掃除は全く無問題で平気でしたが、
娘の服のコーディネートと食事の準備は辛かったっす・・・

普通ならどっちかの親族(母親)が来てフォローって流れですが、
遠方に住むお義母さんには頼めないし、実母も高齢だしで、
毎日クックパッド片手に必死に作ってました。
ま、幸いにも「不味い」と言って食わないって事態だけは回避でき、
8週間って言ってた割に4週間で病院追い出され、現在普通に暮らしてます。

辛いと言えば・・・艦これ冬イベw
今回は小規模って事で楽勝〜っと思ってレベル甲で攻略開始。
E-1〜E2、E3の補給クエまでは難なくクリアしてたんですが、
ココからか地獄ですた・・・

ゲージ削りの段階でもS勝利が取れず、ラストダンスに至っては
ダブルダイソン君に空母BBA追加され

こんな悲しい結果が1週間続きましたよ・・・

っで、全然ボスに当てない武蔵@Lv99 out→不幸姉妹@Lv97 in
状況は好転しましたが、第2艦隊が全然ボス狙わず諦めムードが漂いましたが、

綾波たんがカットイン発動して一撃でボス撃破ヽ(`Д´)ノ
この時点でもうどうでもよくなってましたが、横で観てた娘が
「パパ、全部ぬっ殺してS勝利だよ〜♪」

毎朝5時起き→全艦娘キラ付→出勤→帰宅後キラ消えるまで出撃(だいたい3回)
って生活1週間続け(アラフィフ親父のする事か?w)、
土曜日朝6:30に

冬イベ@甲作戦完遂しますた(^o^)ゞ


海域clear報酬の初月&Zaraは勿論ですが

未所持の磯風&朝霜を早々にドロップ、

今回ドロップのみの沖波もgetして、
現在春イベに向け戦力の底上げ&備蓄に勤しんでますw

で、プラモの方は・・・軽戦車コンペ用のヴィネット製作中。
もうちょっとで完成するんで、改めてうpします。

ちょっと息抜きに、6年前位に買った、

ANA機内販売限定のHGガンダムをパチってました。

「アラフィフ親父、人生初のパチ組www」
これが結構ストレス解消で楽しかったっす♪

って言ってる場合では無いので、積みプラ減らすぞ〜(白目)


 

戦い済んで

ってことで、前回のエントリーから随分と時が経ち、
同じように艦これのイベント後のレポw

今年の秋イベは水雷戦隊中心で、輸送任務絡んでたので
何時もの派手な攻略はなりを潜めたって感じでした。

甲-甲-乙-甲-甲で


久々の甲勲章ゲットしたのは良いんですが、
レア艦の収穫がいまいち・・・

つーても

クリア報酬の鹿島&萩風や、
昼休みtabletでやってたのでスクショありませんが
あきつ丸も加わり、そしてゲージ破壊後27周して

今回の最大の目標「グラーフ・ツェッペリン」ゲット♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
嵐は掘り損ねましたが、レア装備持ってくる野分×2+浦風+江風とか、
貴重な15.2cm砲持ってくる矢矧+酒匂、まるゆ×1も捕獲〜

っで、消耗した各種資源+バケツを回復させつつ、
通常クエ消化しながら牧場娘と新艦娘の育成開始〜

p1とp7の表で分かる通り

主力級の育成はほぼ終わっているので、古鷹型をLv90へ、
軽空母をLv80〜90、一杯放置されてる駆逐艦勢をLv50まで引き上げが目標w

しかし、肝心のプラモは、頸椎ヘルニア&仕事が辛くなり
年に1度のコンペを落としてしまう体たらく・・・
何とか年内1つは完成させたいけど無理っぽいっす (((´・ω・`)

さて、次回のエントリーが冬イベ後って事が無いようネタつくりますw


 

戦い済んで

つーことで、期間延長して開催された、艦これ夏イベも先週終わりました。

今回は7海域設定の大規模イベント。春イベから必死に資源とバケツ備蓄して
「甲勲章」獲得すべく挑みましたが・・・なんだよこの難易度設定ヽ(`Д´)ノ

甲でクリアできたのはE-2まで。残るは海域clearボーナスと照合、
甲ー甲ー乙ー丙ー丙ー乙ー丙で

取り敢えず全海域clearしました。。。

最終海域のE-7は甲でクリアしようとしましたが、

とても駆逐艦とは思えないボスがお出迎え。
コイツをぬっ殺す為にXマスを3回以上S勝利、しかも0:00にリセットって
とんでもないギミックが仕込まれていました。(これ見つけた提督凄い)

何とかなるだろうと土日の2日間かけて挑みましたが、
バケツ300杯以上、資源も何万と溶かしてもゲージの3/7しか削れす、
このままだと完走できないと判断し、丙作戦へ切り替え。
っで、半日でクリア・・・ってどうよ?やっぱおかしい!!

更に悲しい事に、Lv73まで育てた叢雲を、うっかりミスで5連装酸素魚雷×2抱えて轟沈 orz
去年春イベの烈風改積んで轟沈した赤城以来の犠牲を払いましたが・・・





ドロップでしか確保できない艦娘を全部掘りあて





海域clearボーナスの艦娘や

1年以上待ってやっと掘りあてた清霜っと、結構豊作でしたw

轟沈させてしまった叢雲は再ゲットできたので又育て直してます。。。

あれだけ備蓄した各資源は半減してしまったので、秋イベに向けて再備蓄開始w
残された課題である軽空母と、取り残された軽巡の育成を重点的に通常クエ消化。
攻略中にLv99になった金剛デースは指輪渡せず放置、
Lv98に突入した利根-筑摩-武蔵-北上-大井もカンストすべくやってます。

ちなみに今回のMVPは阿武隈-鳥海。雷巡禁止のE-7では阿武隈大活躍〜
本音では・・・やっぱ大和&ビス子&大鳳が欲しい・・・

取り敢えず艦これは通常モードでまったり進め、中座してるプラモを
なんとかしようと思いますが、仕事忙しすぎて帰宅しても制作意欲が・・・

やべぇ〜今度こそコンペ落としそう・・・

 

決戦前夜

つ―事で、艦これ夏イベ【反撃!第二次SN作戦】のログイン待ちですw

春イベ後は溶鉱炉を開封する事無く備蓄とレべリングに勤しみ








戦力的には無問題。
備蓄も30-23-30-22+バケツ1600杯。あとは運だけ。

って、予定開放時間を過ぎても鯖メンテ終わらん。
遠征回収だけでもやりたいのに。。。
どのみち攻略は早くても8/13からじゃないと無理〜(号泣)

 

GW

4/29からのGWも本日で終了〜 明日からまた仕事 orz

今回のGWは長かったんですが、やった事と言えばたったこれだけ。
1)高野山ツーリング
2)キャンプ
3)艦これ春イベ(笑)

高野山ツーリングは5/1に行きましたが、ただただ歩き回って足が棒状態。
柄にもなくお坊さんの説法訊いたり、色んな仏像観たりとそれなりに楽しめました。

キャンプは1日目の天候が思わしくなくて殆ど遊べず。
夜は滅茶苦茶寒く(9℃まで下がりました)、おまけに車擦ってしまい(10万)
さんざんな目に遭っただけでした orz

艦これ春イベはと言うと
E-6_boss
又こいつにいじめられ
E-6_miss
「妖怪1足りない」出現で散々苦労しましたが

何とか冬イベの屈辱を晴らし「甲勲章」奪取ヽ(`Д´)ノ




今回新たに加わった艦娘もゲット♪

道中酒匂もゲットして取り敢えず完遂。
あとはローマを掘るだけですがこれが難航しております orz

はぁ〜明日から仕事か・・・
早く盆休みにならないかな〜 秋にも大型連休あるしぃ〜
って、放牧親父には未だ成れそうにありません・・・

決戦間近

つーことでまたもや艦これネタ(笑)

冬イベでE-5を甲作戦でクリアできなかった屈辱を春イベで晴らすべく、
ひたすら主力級のLvと第2勢力の整備、資源備蓄と装備強化に励んだこの2か月。
っで、4/28・いよいよ春イベ2015:【発令!第十一号作戦】を迎えます。

運営からの情報では
1)ほぼ大規模作戦
2)2正面作戦(つまり”お札システム”) 
3)第2作戦海域以降は前作戦海域を「甲作戦」または「乙作戦」で
  攻略していることが次作戦参加条件→丙!提督ぅ〜♪では進めない

どこが中規模予想だよヽ(`Д´)ノ 去年夏以来のガチイベントじゃねぇかぁ!ヽ(`Д´)ノ

・・・冬イベで掘りを放棄してレべリングしてた俺提督大勝利w

っで、今日現在の資源備蓄状況は


前回以上に積んだし、バケツは春イベ終了後使用禁止令発動して
ひたすら入渠と明石で修理。バケツクエ消化に支障が出た時だけの10ヶ未満の消費。
大食い武蔵が加わったけど耐えられるでしょうw

レべリングの方は
05



ま、第2戦力含めほぼ予定通りの底上げ完了。
懸念された武蔵も1か月半演習旗艦のみのレべリングでLv95まで達成。
装備の方も金剛姉妹用フィット砲の35.6cm3連装×2を3人に持たせ(榛名はダズル)
41cm砲も陸奥用に★7まで嵩上げ。烈風も4機増えたし、対空カットインも万全。

さぁ〜これでどうだ!今度こそ全海域甲作戦でクリアするぞ!(できるとは言ってない)

決戦前夜

艦これ冬イベ”迎撃!トラック泊地強襲”が始まりますヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
つーことで、秋イベ後の溶鉱炉開封が上手くいかなかったので取りやめ、

レべリングと資源備蓄に精を出し、


ここまで育てました(   ̄▽ ̄)ノ  ・・・って、結局今年も艦これかよw

初霜改2はぎりぎり間に合わず、大淀とのケッコンも冬イベ後に持越し。
駆逐艦の層が若干薄いけど、そこは重巡部隊でぬっ殺すってことで。
烈風も7ヶ作ったし、12.7cmB型も綾波から第6駆逐艦隊まで1ケずつ持たせたし、
20cm2号も主力軽巡にまで積んだし、あとは・・・運だけ(ーー;)

前回の秋イベは完走できたんで大丈夫とは思いますが、
イベント報酬娘(練習巡洋艦、雲龍型空母、ろ号潜水艦)全部と、
未だ持って無いレア艦ドロップ(清霜、磯風、山雲、イ401)狙いに
全力投球しますです!( ̄^ ̄)

あっ、プラモどうしよう・・・コンペ締切今月だった (ーー;)

速攻

つーことで、11/14・18:00より、艦これ秋イベ「渾作戦」発動しました〜

・・・っで、2日後攻略完了・・・

夏イベはEXステージは無理でしたが、今回は中規模イベントで
海域も3+1の4海域。連合艦隊編成もあるってことなので
「各資材は2万で十分なのよ」伝説は無視し(笑)、3か月間
レべリングしつつ必死で資材かき集めて参加しました。

初日は「どうせ鯖にアクセスできず(俗にいうE0)ゲームできないだろう」っと
思ってましたが、何故か猫も出現せずすんなりログイン。

っで、早速二戦級の戦力で様子見参戦。って、様子見っていうのは
E-1&E2参加艦娘はE-3で使えない縛りがあり、エース級投入したら
えらい目に遭うからって保険の意味もかねてましたが

1時間後あっさりE-1クリア(笑)
っで、そのままE-2に突入したら、あれよあれよとゲージが削れ
翌朝E-2クリアしてしまい、秋月降臨(笑)

道中で天津風(しかも2隻)まで降臨し

早々にE-3突入しました。っで、その晩には

E-3撃破し、プリンツオイゲン降臨♪

道中では長波が降臨し


渾作戦3ステージクリア♪
なんか拍子抜けな秋イベかと慢心して

EXステージへ進みました。


しかし・・・ここからが本当の秋イベでした・・・
道中事故多発するし、支援艦隊は空振りするし、

↑ボスに至ってはぬっ殺しきれないしで手詰まり感が出てきましたが、
第2艦隊に雷巡ハイパーズ×3隻&夜戦馬鹿w投入してから事態は一転し

ついに撃破!!っで、報酬の野分が降臨すると同時にドロップで朝雲まで降臨♪

掘りに行く手間省けましたw  おまけに今まで持ってなくて悔しい思いをしてた

翔鶴姉までも降臨することとなり、大満足の秋イベになりました〜


艦これ始めて、初めてのイベント海域全ステージクリアの巻(* ̄m ̄)ププッ

大和&武蔵、大鳳&ビスマルクを持ってないのでどうなるかと思いましたが、
現有戦力の底上げが功を奏したようで、どの娘も轟沈させることなく終わり
正直ほっとしてます。っで、資材大量に余ったので溶鉱炉開封しましたが、
大和も武蔵も降臨しませんでした orz

まだ1週間以上残してるので清霜掘りに行こうか迷い所ですが、
取り敢えず翔鶴&プリンツオイゲンのレべリング優先することにして
来るべき冬イベ(あるのかな?)に向けて戦力底上げ&資材備蓄始めます(キリッ

・・・つーことで、年末まではプラモ作ることにしますw
 

すっかり

秋ねぇ〜(笑)
じゃなく、先月は更新なくてすっかり忘れ去られようとする弊blog(自虐

先月は・・・娘の小学校+小学校区自治会の運動会、ヤマト2199観に行った位で
なぁ〜んもしてないような1か月ですた。

娘の運動会は、台風接近中なんで強行開催。スケジュールも競技物は完全に後回し、
且つどうでもいいPTAの競技はオミットされ、ダンスとか組体操って言う
日頃の練習成果を発揮するプログラム優先で開催されました。
ドタバタとした進行でしたが無事に終了、延期になって平日開催って悪夢が無かったのが
一番の幸いだったりしました。なんせ1年生の時は延期で平日開催、写真も取れなかったから(--;)

自治会の運動会は、当初参加する気は毛頭なかった(笑)けど、なにやら参加者が足りないってんで
応援要請があり、仕方なく参加する事になったんですが・・・これにはオチが。

事前に参加競技の練習会に参加したら・・・あれっ?一杯居る(゚Д゚;)
っで、ここで自治会長からお詫びの説明があり、マンションの管理会社が
参加申し込みの用紙の保管をいつもと違うとこに仕舞い込んでしまい、
追加応援しなくても十分な申し込みが在ったのが発覚したのは練習会直前(ーー;)

つーことで、とっとと不参加の方向でと思ってたら、
「選考会実施します」っと言うことになり、無理やり競わされる羽目に(ーー;)
申し込んだ競技は、子供おぶって走り、的を水鉄砲で射抜く「流鏑馬(やぶさめ)」ってやつ。
定員4名のところ割り込んだので5名からの選考会になりました。

日頃運動していないからたぶんダメだろうと思ってましたが・・・予選突破(笑)
しかしこれは後味が悪い結果になりました。落選したのは娘の幼稚園時代からの友達。
最初っから申し込んでいたうちのひと家族。。。友達のパパ立場なし状態。。。
部屋に戻った後どんな目にあわされたかは知りませんが、
娘との友情に傷が付かなかっただけ良いかw

っで、本番はというと、ほかの自治会は高齢化してるのもあり、
若い世代の幣マンション自治会は他の競技でも奮戦して最終結果は優勝♪ 
当初馬鹿にしてた自治会運動会は、やってみると面白く弁当も支給されるので、
お金かけずに時間を潰すせて楽しかったっす(笑)
娘は来年も出るって言ってますが、パパは・・・弁当食いに行くかw

一方の模型の方はと言えば、締切迫るこのコンペの作品をせっせと・・・作っておらず、
迫る艦これ秋イベ用のレべリング&資材備蓄に明け暮れてました(ダメじゃん)
っで、締切2週間前から本気だし、会社の創立記念日を絡めた先週の3連休は自室に引篭り(笑)
必死に作ってました。っで、昨日締切1時間前に投稿完了〜

田宮1/48・M10@荷物てんこ盛りver




流石に時間が無くてベース&フィギュアまで手が回りませんでしたが、
取り敢えず今年も落とすことなく完成に至りました。
あとはコンペ終了後にベースとフィギュア追加して真の完成まで持っていきますです。

さて今年も残すところあと2か月。そろそろ偽サンタ起動の時期になりましたが、
艦これ秋イベ完全攻略へ向け、屈折1年強・なかなかドロップしなかった陸奥&雪風降臨って
素晴らしい成果(笑)に報いるため、開催まで2週間の間、これらのレべリングと資材備蓄中心に、
あと1箱なんか作ろうかと思案中です。さてどうなりますやら・・・

| 1/25PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM