新年度

気が付けば早4月。新年度の始まり〜

最近益々便利屋扱いされ、泣きながら仕事しております。
仕事と花粉のダブルパンチでマジ辛いっす〜(((;-д- )=3

つーことで、夜のプラモタイムも鼻水のせいではかどらず、
ようやく車両とグランドワークの下準備が完了したって感じです。



車両はこんな感じで進めてます。



特に凝った事はしておりませんが、ピグメントが苦手なんで
こんな方法で足回りを汚しました。

1)田宮のテクスチャの土と草を混ぜて履帯廻りに塗りたくり
2)車体には土をそのまま塗り付け
3)グランドワークに合わせて上から吹き付け塗装

この方法なら立体的な泥の表現が、部屋が粉っぽくならずに再現できたので、
今度はもうちと大きい車両で試してみたいと思います。

さて、来週はいよいよヤマト2199@第5章公開♪
TVでも明後日から放映だし楽しみです〜

娘と二人っきりの映画館デート(〃▽〃)もあと3回。
この現実が少々寂しいパパでした(笑)


変更

今日は月一のジオラマ講座♪ つー事で製作中のブツを持って行ってきました〜

前回のエントリーからレイアウトを


このように車両の位置を変え、これで突き進めようとしましたが、
講師に観て貰ったら・・・

1)樹木の高さが足りない&もう一本追加
2)車両部分のグランドワークにもっと高低差を
3)石垣が不自然
4)フィギュアの配置変更と担架の除去

っと、一杯添削され(;・∀・)・・・ 早まって進めなくて良かった(^-^;

つー事で、その場ではグランドワークの調整を、
帰宅後樹木の延長・追加工事をやってました。

っで、只今こんな感じっす


段々初期の構想と違った展開にヽ(;´Д`)ノ
やっぱ未だ未だ勉強せねばどっかのコンテストで入賞なんて夢のまた夢。。。
今日帰り際になんかコンテストに応募しないの?出そうよ〜ってな話をしてましたが、
これ以外にもう1ケ位練習して着実にステップアップしようと。
なんせセンスも技術も無いもんで(自虐

今回の変更で頭の痛い事が発生しました。
樹木を延長し過ぎて輸送ボックスに入らない orz
次回までに新調せねば・・・出ないと樹木は着脱式になってしまう〜ヽ(;´Д`)ノ


密輸(笑)

先週末は月一のジオラマ教室ですた。

今回は久々の"キット"が配られ、こんなのを作ってました〜


椰子の木で〜す(  ̄▽ ̄)ノ
葉っぱの部分は"紙創り"さんから販売されている物を
講師が受講生分用意(しかも着色済)してくれ、
幹の部分の製作方法を直伝してくれました。
2時間前後の時間でしたが受講生皆形になり、
やっぱ直伝って良いなぁ〜っとつくづく思いました。

帰宅後幹の塗装を済ませてこんな感じになり、調子こいて
翌日2本目製作用マテリアルを仕入れて、南国ジオラマ作る気満々w
さて、どんなの作ろうかなぁ〜

っで、ココまでは普通のblogですが、エントリーとは全く関係ない内容。
本題はこれから ((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ

部屋の中で塗装するには強制換気用のペイントブース必須。
娘が生まれてから出戻ったパパモデラーなんで、もう7年使った事になります。
現状でもなぁ〜んとか用を足しておりましたが、リペア部品が販売終了となり、
換気能力もちと弱く感じてきましたので、この際新調する事にしました。

っが、問題は・・・んなの買って正々堂々部屋に持ち込めない事(^-^;
量販店とは言え値段もそこそこするので、嫁に良い顔される訳が無い(゚Д゚;)

出張旅費浮かせて貯め込んだ極秘資金があったので、費用的には何とかなりますが、
どうやって持ち込もうか悩む事数か月w

っで、先週そのチャンス到〜来〜(  ̄ロ ̄)ノ

そのチャンスってのが嫁の伯父が逝去してしまい、2日間留守になる事に。
お義母さんの兄なんで私と娘には縁遠く(ごめんね伯父さん)、
つか、インフルで学校休んでた娘をまたもや休ませる訳にもいかないので
父&娘でお留守番。一応食事関係は全部私が作り、出勤時間も娘に合わせて遅らせ、
更には娘を歯医者へ連れて行くミッションが有ったので午後半休。

午後半休? (・_・)......ン? 午 後 半 休 !
 

  ((( ̄+皿( ̄+皿( ̄+皿( ̄+皿 ̄)+皿 ̄)+皿 ̄)+皿 ̄)))ニヤリ

この時を逃したらいつ買い換えられるか判らない!状況だったんで、
帰社途中、壮大な寄り道をして


買っちゃった♪ 田宮様のツイン・ドライヴ(〃▽〃)
他にも選択肢があったんですが、今の狭小書斎で収納できるサイズで
購入可能な強烈換気タイプはこれしか無く(^^;

購入してから1週間経ち、先程ようやく試運転(笑)してみました。


対象物が1/35のヘルメット×2ってのはどうだかと思いますが、
使ってみた感想として、"どんなミストもかかってこんかい!( ̄^ ̄)"ってな感じw
従来機は吸引口の面積が小さく、正直吸いきれないミストも有りましたが、
もうこれでその心配はなくなりそうです。

つー事で、久々の"密輸"は大成功〜Ψ(`∀´)Ψケケケ
さて、何時嫁がこれに気付く事か(いくらなんでもダクトが2本になったら気づくだろ)
気付いたところでもうどうにもならないしぃ〜(←確信犯w)

退役したペイントブースの処分は明日。コソーリ玄関に出さないといけませんが
出すのはファン&ダクトを外した状態なんで(たぶん)気付かないとw

これで暫くは模型用品更新はなさそうなんで、積みプラ崩しに邁進します(無〜理〜)


2箱消化(笑)

気が付けが1月も終わり、2月も半ば。
年度末進行で時の流れは早いようで、天気予報も花粉情報が・・・ヽ(;´Д`)ノ
 
2月は娘のインフルエンザから始まり、先日の3連休と言えば、
娘と丸一日デート(〃▽〃)したり、夫婦一緒の誕生日で焼き鳥食いに行ったと思えば
翌明け方、その嫁の伯父が逝去してしまい、娘と二人っきりで丸2日間お留守番
&会社半日休んで育児と・・・ドタバタな2月前半戦ですた。

そんな中、今年2箱目のプラモが完成しました(σ ̄▽ ̄)σ

正確には去年末から始めた某webサイトのコンペ作品で、
レギュレーションはベースの寸法が10cm×10cm以内のヴィネット。
最初は参加を渋ってましたが、シンジ君じゃないけど"逃げちゃだめだ"って事で
参加する事にしました〜

っで、これがその拙作です(;・∀・)



タイトルは"うりゃ〜!!〜我々に幸運を〜"
もっとも自動翻訳なんで正しい表現か否かは不明ですが(コラ)

マクロレンズが無いので拡大写真も



なんだか見苦しいもので。。。やっぱ早急に手を打たねば(((;-д- )=3

これで今年に入って2箱目の消化です〜(  ̄ロ ̄)ノ
例年、つか出戻ってから過去最速の消化スピード(笑)
この分だとあと10箱は消化・・・できるわけはなく、せいぜいあと3箱位かと。
なのに暫く治まってた積みプラ病が再発、つか、限定に釣られて2箱程予約済(ーー;)

さて、どうしたものか?とりあえずはジオラマ講座のお題に戻りますが、
並行して何か作らないと減りそうもないし、完成しても置き場が無いって問題も(゚Д゚;)

つーことで、部屋にある一番場所取ってる積みプラを作りつつ、
ジオラマ作ろうかと現在妄想中でござます。って、そんな上手く消化できるのかな?(¨;)
 




月に一度のお楽しみ

先日のエントリーとさして変わらないタイトル(笑)

つーことで、本日は月に一度のジオラマ講座受講日ですた。
今日は特別な技法の紹介はなく、各自のテーマに個別レッスン。
前日までグランドワークかフィギュアか悩みましたが、
当面の克服課題であるフィギュアを添削して頂く事にしました。

服装関係はなんとなく観れるかな?程度になりましたが、
顔の塗装がどうにもこうにも上手く行きません。

っで、講師に観て頂いたら"目玉がびっくり目になってる"って指摘・・・
1/35の顔に目を書き入れるってのは正直キツイ作業ですが、
これを克服せねば次がないって現状もあり〜の(^^;;;

ってことで、添削後がこれです。


う〜ん何とも微妙〜な仕上がり orz
とりあえず数こなさないと駄目っぽいので、暫くはフィギュアの方に軸を置こうかな?
って、積み上げた大量の戦車達は・・・やべっ(;・∀・)


1箱消化(笑)

ここ数年、積むだけ積んで全然消化できてないプラモ。
このままのペースだと一生戦えるストックです(((;-д- )=3

つーことで、年初の目標"4箱は消化"をめざし、年明けからせっせと作っています。

去年末にマガジンキットって事で積み増しした"コスモファルコン"ですが、
メカコレってことで気軽に作って、昨日完成しました(`・ω・´)ゞ


・・・これで1箱消化 ヘ(__ヘ)☆\(^^;)

キットそのものはメカコレとは言え最新キットなんですんなりできましたが、
なんのせコスパ最悪・・・マガジンキットなんで興味のない雑誌分価格が上乗せ、
且つ、デカールは別売りで馬鹿高い送料払って、総額¥2,400也ヽ(`Д´)ノ
たぶん単品価格では¥300-程度になるのに、なんだかなぁ〜(ーー;)

こいつはヤマトファンってことで"お布施"代わりの購入。
とりあえず完成したんで、本題のジオラマ修行へ戻ります。

現在来週末の講座受講に向けて宿題をやってますが、
センスも絵心もないのでこの程度の出来です orz


あ〜情けねぇ〜でき(ーー;)
今回は新兵器のファレホって言う水性アクリルで塗装しておりますが、
焼け糞でシャドー入れまくったり、結果チグハグになった明暗の差を
フィルターかけて誤魔化してますが、先生に添削して頂かないと駄目っぽい・・・
とりあえず残り3体塗ってしまって、グランドワークにも着手せねば(^-^;

某webコンペのヴィネットも製作せねば・・・
これは来月末は〆切なんで毎晩手を動かさないと非常にまずいっす〜ヽ(;´Д`)ノ




ひとまず終了〜

3月より月一で通い始めたジオラマ教室で作ってた
入門編ジオラマがひとまず完成しました〜





グランド・ワークの基本形は受講生共通の教材で作り、
何を乗せるかは各人の自由ってことで、娘に受けようと羊さんを大量投入〜
シチュエーションとしては、彼女とデートに向かう田舎道で、
石橋付近を縄張りにしている羊君×16匹に道を阻まれている可哀想な青年w

振り返るとこれが模型やってて初めて”ジオラマ”と呼べる代物に仕上がった物(^^;
未だ未だ未熟な出来ですが、これから手を一杯動かして師匠に少しでも近づけるよう
家族サービスしつつ(笑)日々精進しますです(`・ω・´)ゞ

っで、今日から新しいお題へと進みました。
これからは各人やりたいことを師匠に教わりつつ進めるカリキュラム。
当然何から何まで全く自由ですが、何を作るか考えるのが大変です(^^;

とりあえずフィギュアを何とか上達すべく、積プラの中から”医療チーム”と
"バルクワード"を引きずりだし、師匠のアドバイスを受けて


こんな感じのレイアウトにしてみました〜
正直バルクワードが鬼っこ扱い(笑)で、いっそオミットしようかとも考えましたが、
新規でキューベルワーゲンとか買えないし、積みプラ消化したいしで、
半ば強引な配置となりましたが、何とか形にしたく。。。

                    ・・・さて、上手くいくかな?(;・∀・)


完成♪

つーことで、"96式装輪装甲車"が完成しました(`・ω・´)ゞ
もう散々既出画像となってしまってますが改めてUPしますです。















製作工程は↓にもUPしておりますので気が向いたら観てやってくださいw
http://www.japan-militaire.com/viewtopic.php?id=553

今回も〆切ギリギリで完成となり、折角仕入れたフィギュアやイラク用パーツも
使えずじまいで少々悔いが残りましたが、色々と楽しめたキットでした。
専用カラーが余っているので、積みが減ったら陸自物を・・・
って、既に軽装甲車は手元に有ったりしますのでお気軽ヴィネットにチャレンジして
みようかと妄想中ですが、その前に作りかけの変態1号自走砲に専念したく思います。

気が付けば明日で10月。そろそろサンタ苦労すの時期がやってきます。
年内にどこまで作れるかは判りませんが、なんとか1つまとめてみたく思います(`・ω・´)ゞ


(´∇`)ファァーイ

昨日は年に1度のお祭り"関西AFVの会"がありますた。

っで、今年も懲りずに参戦しようと、某webコンペ用の96式を組んでおりましたが、
作業時間がなかなか取れず、工作が終わったのは金曜日、つか翌土曜日未明の3時頃。。。
つー事で土曜日は朝から丸一日塗装しようと思っておりましたが、
友人の家庭に不幸が有り、通夜案列の為大阪⇔福井移動を余儀なくされ
(・・・謹んで故人のご冥福をお祈り申し上げます)帰宅したのは22時。
開場まで13時間しかないという状況に・・・

なんせ土曜日12時の時点で


サフ吹いただけという恐ろしい状況(;・∀・)
この後出発までの14時までに車体下部を塗装して中座。
っで、23時から眠い目擦って翌日曜日の明け方5時まで突貫作業をして

どうにか他人様に見せれる状態にまで持ち込みました〜

いつもなら臭気に気を使ってアクリル系塗料を使ってるんですが、
今回ばかりは呑気に乾燥待っている状態じゃないし、
時間短縮を計ってやった事のない技法"アルコール落し"実施する為
ラッカー系は必須。結果狙い通りに今までにない8時間ぶっとうしの作業で
何とか間に合わせましたです〜

っで、一応証拠写真をばw


結果としては何時もの通りなぁ〜んも入賞しませんでしたが、
個人的には今までで一番雰囲気でた作品かなって思います( ̄^ ̄)
でも、本当は完成度90%。やり残した作業が有るので、今週中にやってしまいます。

なんてったって本来の目的である某webコンペの〆切は今月末(;・∀・)
もうちっと踏ん張りますが・・・9/18からの睡眠時間の推移は
5→5→4→2時間・・・眠くて眠くて・・・昨日なんて会場の実演会で
一瞬気を失い、帰宅後飯食って小一時間気を失って、22時寝たのに全然疲れが取れてない。
もう無理はきかないお年頃ってのを実感した1週間ですた(#/__)/

つーことで、100%の完成品は今週末位にUP予定です。
はぁ〜webコンペも撃沈かな?(((;-д- )=3ハ


生存報告

 あっ、先月1回しか更新してない(;・∀・)

つーことでとりあえず生きております。
先月はマンションの夏祭り準備&本番、デイキャンプと忙しい日々を送っておりました。
・・・バイクは1度も乗れず (つд⊂)エーン

プラモの方はパーツ自作と作り直しを繰り返す日々。
とりあえずメーターパネルと運転席&補助シートの自作まで目途がつきました(  ̄▽ ̄)ノ


今月の予定としては、
1)8/4=ディズニー・オン・アイスの鑑賞
2)8/5=娘の音楽教室発表会
3)8/9〜14=仕事を無理やり作って嫁の実家に帰省
4)8/18=ジオラマ教室
5)8/19=自治会定例
6)8/24〜25=キャンプ(予定&願望)

結構詰まっててバイク乗れそうにないし、ジオラマ教室の宿題も未だ終わってないし〜
仕事も結構忙しいのでこのコンペ出品作が何処まで進むか段々不安になってきたり・・・

      ・・・ま、何もすること無いより良いんですが(失笑)

<< | 2/18PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM