満喫〜♪2

すっかり更新忘れてた(^^;

呉観光2日目。
1日目は大和ミュージアムだけでタイムアップだったんで、
早起きして開場前に


"てつのくじら館"へ行ってきました。
見ての通り退役した潜水艦を主体とした博物館兼海自PR館(笑)
潜水艦の艦内は一杯見れるのかと期待してましたが、
あんまりあちこち入れなかったので少々期待はずれ(--;)
唯一面白かったのは、ソナーから聞こえる音の聞き分けクイズ。
正直全然当たりませんでしたが、海中での鯨の声とか聞けて重しろかったっす(^^;

1時間少々で見学を終わらせ+御土産買って、


10時30分公開の呉鎮守府へと移動しました。
当時のままの建物らしく、一応建築業界で働く身としては興味津々。
内部ではお宝が一杯展示されているのかと妄想して見学しましたが、
現在でも海自が使用しているので、建物内部に入る事は出来ずに、
外周部を一周しただけの簡素な見学。所要時間も30分で終了〜で、
少々残念でした。

この時点で11時。日曜に行われている護衛艦の見学会まで2時間程あったので、
とりあえず近くにある入船山記念館をさくっと見学し、



呉出身の後輩君推奨の冷麺を、40分並んで食しました。
待ってる間、常連と思しき地元タクシーの運転手と
あーでもないこーでもないっと楽しい会話をしてましたが、
なんせ暑くて暑くて・・・出された冷麺は、ものの5分で完食(笑)

時計を見たら12時20分!見学するには12時30分までにゲートへ行かないと
いけないので、すっかり慣れた呉市内をバイクですっとばしました(^^;;;

っで、乗艦してきたのは


"しまゆき"っていう練習艦。甲板を1周するだけのツアーでしたが、
現役の自衛艦に乗艦したのは初めての体験(〃▽〃)だったので楽しかったっす♪
この艦の隣に停泊している自衛艦は、ソマリア沖の海賊退治から帰還した艦との
説明がありました。リアルに任務を遂行した艦とは・・・無事の帰還乙でした( ̄^ ̄)ゞ

一通り観て廻り終わって時計を見たら15時前。
江田島へも行きたかったんですがタイムアップって事で、
近くのコンビニで水分補給して帰宅の徒につきました。

久しぶりのお泊りソロツーリングを十分に堪能でき、
慣らし運転も終わったって事で、充実したひと時でした。

願わくば・・・毎年このようなツーリングが出来れば・・・
結婚する時の唯一出した条件なんですけどねぇ〜>嫁 (ーー;)

満喫〜♪

8/7〜8は夏季限定独身ウィーク(笑)を利用し、
予告通りに4年ぶりのお泊りツーリングしてきました。

目的地は広島県は呉。軍ヲタなら直ぐ解る(爆)旧海軍軍港&現海上自衛隊基地の街っす。
昔から行って見たかった場所、しかも5年前にオープンした"大和ミュージアム"もあるし〜♪

本当は、年初に納車したバイクの慣らし運転が未だ終わっていなかったので、
さっさと済ませて定期点検受けいってのが目的なんですが(^^;

7時に出発し、12時に現地入り→昼食後の13時に大和ミュージアムに入館。
大量にある展示物を順番に観てたんですが、その内館内放送で
「1時間程の解説ツアーがあります。参加費無料〜」ってアナウンス。

これは説明してもらって楽できるじょ〜っと思って、1日2回しかないツアーに参加しました。
ボランティアのおじさんが


大和の模型の前で薀蓄を語ったり、展示物の説明等していただきましたが、
昔軍ヲタ(笑)だった私からしてみれば、突っ込み所満載のうそ臭いもの(爆)
おじさんが小学生に「艦首の菊の御紋章は、戦艦・空母しか付いてない」
って、自信たっぷりに言ってましたが、大人の対応(爆)ってことで
聞き流しました。(本当は戦艦・空母の他に巡洋艦・海防艦にも付いてるんですw)

大和以外にも回天とか


零戦63型とかの実物展示、特別企画の宇宙ステーションネタ等てんこ盛り〜♪
気が付けば入館して3時間30分経過の16時30分(;・∀・)
近年まれに見る充実した時間でした。なんせ娘が生まれてから
じっくり見物する事なんか叶わなかった5年間。
仮に今回一緒に来てたら、1時間位で暴れだしそうなミュージアム(笑)
館内のビデオ全部見たかったんですが、そうなると丸1日かかりそうなんで(^-^;

ここって夏休みの宿題にうってつけなんで、娘がもうちょっと大きくなってからもう一度訪れようと思います。

っで、続けてお隣の「てつのくじら館」へ行こうと思ったんですが、
既に17時前で警備のおじさんにNG出されて翌日へ持ち越しすることにしました。

そして駅前のホテルへチェックインし、呉出身の会社の後輩君推奨の、
呉市内の屋台街へ繰り出し、夕飯にしました。

1件目の焼き鳥屋で


地鶏5種盛りと


呉名物"がんす"を食し、


少し胃袋の隙間を意図的に空けておいてラーメン屋へ



どれもこれも美味しい店でした。未だお好み焼き屋とかホルモン屋とか
数件有りましたが、流石に食えませんのでこれも次回に持ち越し(笑)

ほろ酔いでホテルに戻り、TV観て1日目は終了〜♪

                  2日目につ・づ・く ( ̄▽ ̄)

あ〜明日から嫁の実家で軟禁生活なんで、更新は14日以降になりますのであしからず〜(^^;



懐かしい〜

今年もMotoGPが始まりました。って、もう4戦終わってしまいましたが(^^;

今でこそ4stエンジンですが、昔は500ccの2stエンジン。
並の人では走らせる事が出来ない文字通り"モンスターマシーン"
そんな世界を初めて知ったのは'83年の伝説のシーズン。
そう、"キング・ケニー"と"ファスト・フレディー"の一騎打ちのシーズン。
当時は雑誌で紹介されるだけで、TV中継なんて無かった時代っす(^-^;

そして念願かなって'89年シーズンからTV中継が始まり、
動くGPマシーンとそのバトルに興奮してたもんです(笑)

っで、今日アーマーモデリングを買いに書店へ行って、
ついでにバイク雑誌コーナーを覗くと・・・



うぉぉお〜懐かしい〜♪
正しく'89年シーズンのチャンピオンマシーンが表紙の雑誌を発見♪
ちらっと中身を見たらもう興奮してしまい、AMと一緒にレジへ直行〜♪

帰宅して読んでみたら、当時を思い出し感動の嵐(〃▽〃)(←大げさw)
今のMotoGPマシーンに無い凄みを改めて感じた次第です〜

バイクだけでなく今よりもっと個性的なライダ−達も懐かしく、
今でも大ファンのワインガードナーの若き日の写真に感動したりと
久々バイク雑誌で大興奮しました (* ̄m ̄)ププッ

あぁ〜やっぱりバイクって良いなぁ〜今週末乗りたいなぁ〜

でも・・・明日は大阪へ連れ回されるしぃ〜、
明後日は嫁が美容室行くから娘と二人でお留守番 (;・∀・)
おまけに入梅っぽいから当分乗れない事確定 orz

何時になったら慣らし運転終わるんだろ?
納車して半年経ってるってのに(ーー;)

閑話休題>
久々にプラモ弄りました。予定通りミニスケのJS-2っす♪
一応コンペなんでいい加減には作れないので



フェンダー裏が筒抜けだったんで蓋してました(笑)
久々に弄ったけどやっぱ楽しいっす〜( ̄▽ ̄)

ETC

久々バイクネタ(笑)

本日懸案事項であった"バイクにETC搭載"実施しました♪( ̄▽ ̄)

4輪は今の車に買い換えた5年前から装着済みで、便利さも体感済み。
っで、2輪は子供が生まれてから週末は拘束される事が多くなったのと
転勤で益々野放しにさせてもらえなかったので見送ってました。

それ以前に資金が無かったとも言いますが(^-^;

っで、年初に新車に買い替え、先日高速を利用する機会があったときに
「やっぱETCってバイクにこそ必須アイテムだな」っと改めて実感(笑)

つー事で、マンションの手付金払う為に満期直前の定期解約した時に
少なく片手にさえ余る利息(ーー;)を購入資金に当てて装着しました。

バイク購入先の赤男爵では何時になったら入荷するか良くわからん状況。
近所のバイクパーツ屋に大量入荷&在庫が有るのを知ってたので
現金握り締めて行ってきました〜( ̄ー ̄)

買ったのは本体分離型で、当初取り付ける場所が無いと思っていたシート下に
スペースがあるってSNSで情報を入手、っで、目出度く取り付け完了〜♪

スタッフの説明ももどかしく(笑)速攻テスト走行で高速度入口へ突入〜
4輪で体感済みとはいえ、剥き身(爆)でのゲート通過はちと緊張しました。
特に最近はゲートの開閉が遅く設定してあるし、そもそもバイクなんでスピードなんてすぐ超過してしまうし・・・
でも、無事ゲートが開くのを確認したら、ヘルメットの中で思わず

      ひ や っ ほ 〜 ♪ (←阿保)

やっぱ楽だわ〜>ETC
これでいちいち料金所で財布開けて〜って面倒くさい事この上ない
料金支払いを華麗にスルーしての快適なツーリング実現(T^T)

その前に・・・ツーリング行かせてくれぇ〜(切望)

おまけ>
ETC装着作業中@2時間に喫茶コーナーに大人しく居ましたが、
ちと体調不良で薬飲んだせいか?猛烈な睡魔に襲われ、
椅子に座ったまま寝てしまいました。っで・・・
熟睡してしまって椅子から落ちてしまったってコントのような出来事が(^-^;

明日は

転勤してから初めてのツーリング♪
3年以上ぶり久々のツーリング♪
新車で初めてのツーリング♪

片道100km前後&花粉真っ只中ですが楽しみっす〜♪
つー事で、今日はプラモ作らずとっとと寝ま〜す♪

つか、作りたくても0.4mmの真鍮線足りなくなったので先に進めずで(--;)
明日帰りにプラモ屋寄って買ってこなきゃ(^^;

明後日は、一日野放し親父への報復で奴隷です(;・∀・)
娘の音楽教室用ピアニカ購入→昼食→何故かマンションのモデルルーム見物ヽ(;´Д`)ノ
関西に定住するって確定したわけでもありませんが、どうしても見たいって嫁が・・・

本音で言えば、モデルルームより一日寝ていたいんですが ヾ(--;)ぉぃぉぃ



こんなはずじゃなかったのに・・・

バイクを買ったからには乗らねばなりません!( ̄^ ̄)
つーことで、週末の2〜3時間はバイクに乗る時間っと決め込み、
納車から毎週実践しております。

っが、嫁がそう簡単には野放しにしてくれるはずも無く、
ご機嫌を取る為に今まで休日は皿洗う位しか家事してませんでしたが
自分で作れる昼食を作ったり、掃除したりと必死にゴマすりしてます(^^;

今日も一通りやってから慣らし運転でちょいと3時間弱乗りました。
ダラダラ乗るのもなんだから、ダントン家の墓@三田までの片道30kmのプチつーっす。
ちょっとだけですがリハビリには丁度いい山道も有るので出かけたんですが、
ダンプが邪魔して低速走行を余儀なくされ、周囲に迂回路が無いから
すぐ渋滞するわで、思った程楽しくはなかったっす。

とりあえず墓の中で寝てる爺ちゃん&婆ちゃんにバイクを見せびらかし(笑)
とっとと帰路に着きましたが、同じ道を通って帰るのも面白くないので、
有馬温泉経由宝塚と言うルートへ変更。
このルートなら混む事は無いし〜もうちょっと楽しげな山道だし〜♪

っと思ったんですが、実際は、有馬温泉に近づくにつれ、
狭い路地での観光バスのすれ違いで渋滞続き(ーー;)

やっと温泉街を抜けたと思ったら、はたまたダンプが邪魔して折角の山道が台無し orz
見通し悪い山道なんで追い越すことも出来ず、イライラが溜まったっすヽ(`Д´)ノ

結局元の国道に出るまでダンプのケツ見ながらのつまらない走行が続いたかと思うと、
今度は宝塚駅付近から渋滞(ーー;) すり抜けしようにもスペースがあまり無かったので
全然前に進めず更にイライラがヽ(`Д´)ノ
その内クラッチを握る左手がしびれだしたかと思うと、
左足までもがけいれんを起こしだしテラヤバス状態にヽ(`Д´)ノ

折角のプチつー台無しじゃねぇかよぉ〜ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

こんなはずじゃなかったのに・・・
昔住んでいた頃は感じませんでしたが、ココで快適なバイクライフって無理なのかなぁ〜?
富山に住んでいたときは快適なワインディングが2本有って、
どちらも往復3時間のコースで楽しめたのに(´Д⊂グスン

早く富山復帰の辞令でないかなぁ〜(-。-)
つか、戻してくれるのかなぁ〜(ーー;)
このままでは嫁のご機嫌どころか、自分がストレスで壊れそうっす・゚・(つД`)・゚・

あぁ〜もっとバイク乗りてぇ〜ヽ(`Д´)ノ

リハビリ

念願のビッグバイク乗りに復帰して3日目♪

初日は同窓会が有ったんでちょこっとだけ乗り、
昨日は軽い二日酔い(笑)で自粛、
今日は午前中神戸まで往復するだけしか乗ってません(^-^;
総Total走行距離64km(;・∀・)

あぁ〜物足りねぇ〜ヽ(`Д´)ノ

パパだけ3連休を満喫するわけにもいかないので
しょうがないといえばそうなんですが(--;)

っで、昨日は乗りませんでしたが、ドナドナしたバイクに装着していた
トップボックスを移植する為、フィッティングパーツを取り付けてました。

苦労して入手したブツなんですが、誰も付けてもらう人も居ないし、
居ても金獲られるから貧乏人には辛い(--;)
つーことで、軽易な整備位ならできる工具セットを持ち出し、
学生時代「店員A」として無給で働いた経験値だけを頼りに取付作業開始〜

本場ヨーロッパからの輸入品なんで日本語の説明書なんてありません。
わずかな写真付きの取説頼りに始めたんですが、車体側のボルト類は
案の定馬鹿締めされてました。人力では辛い作業でしたが、
切り傷だらけになりながらなんとか外し、部品の取り付け・・・
って、この説明書、かなりいい加減で、不要部品(正確には他のベース取り付ける為のパーツ)の
説明が全く無く(ーー;)、四苦八苦しましたよ〜

っで、格闘する事1.5時間。何とか取り付けることが出来ました。

1)納車日当日は


2)っで、取り付け後




感想>でかっ!
ドナドナされたスクーターに取り付けてたときはそう感じませんでしたが、
ビッグバイクにトップボックス・・・更にでかっ(笑)

こんな状況でちゃんと運転できるのか不安になりましたが、
今日40km程走行してみても、荷物が空ってのもありますが
さほど違和感も無く・・・って、そもそもバイク自体の感覚が未だ戻ってません(^^;;;

加速・減速・シフト操作はすぐに戻りましたが、コーナーの感覚がまだまだっす。
早く戻さないとツーリングなんて行けないよぉ〜(泣)
つーことで、リハビリ生活は当分続きそうです。
来週はもうちょっと長時間乗りたいじょ〜♪
って、後厄のお札を収めに行かないので1日は潰れるなぁ〜
やっぱ子育てちうのパパにはバイクは無理ってか?(号泣)

いよいよ

明日は新車の納車日♪

長かった・・・(T^T)クゥー
入籍して最初の週末にCBR900RRとお別れしてビグスクオンリーのバイクライフ。
これはこれで非常に楽しかったんで満足でしたが、
やっぱMT車じゃないから心底満足していなかったようで、
ココへきて欲求が大爆発(笑)
嫁も諦めたのか最終的には妨害工作をされる事もなく、
めでたく明日"ライダー"に復帰で〜す♪( ̄▽ ̄)

っで、先程から準備しているんですが、
お気に入りのガードナーレプリカを引っ張り出してみたんですけど、
嫁から色合い('92年の引退時のカラー)が新車に合わないと駄目だしを喰らい・・・



秘蔵の"加藤大治郎メモリアル"(地味ヘルver)を使う事にしました♪
これはもう手に入らない一品なんで、ちと躊躇してしまいましたが、
還暦まで乗る(?)予定のバイクの門出を祝うつもりでまぁ〜良いっか♪(^^;

納車は明日13時過ぎの予定です。
そのあとは完熟走行で2時間弱乗る予定。本当は日が沈むまで乗りたいのですが、
夕方から23年ぶりに小学校の同窓会に出席するので自粛っす(^-^;
明後日はGIVIのフィティングパーツを取り付けて〜
須磨あたりまで乗るつもりですが・・・
折角の3連休をパパ一人で満喫するわけにはいきませんので、
どれだけ乗れるか不安だったりします(--;)

何はともあれ、7年ぶりにMT車♪ちゃんと運転できるのか?>俺(;・∀・)

師走

今頃気がつきましたが師走なんですねぇ〜 ヾ(--;)ぉぃぉぃ

昨日は大阪モーターショー行ってきましたが、
はっきり言って過去最悪のモーターショーでした。

出展企業が少なすぎて通路はガラガラ。つか、チケット売り場自体閑散とした状態(ーー;)
空いているからって別段得したことも無いしぃ〜
(GT-Rのコクピットに座れたのだけは目茶感動しましたが)

って言うかぁ〜、旧型になったとはいえ新車の納車待ちなんで、
新しいバイクの事は華麗にスルー(特にVFR1200)状態♪
っで、昨夜〜今日は納車前に揃えておきたいパーツの物色&発注作業をしてました。

昨夜は懸案のトップボックスのフィッティングパーツの発注。
先週散々ネットサーフィンして探しましたが、結局国内在庫は無い様で、
最終手段で輸入代行業者に発注をかけました。
っで、今日早速回答が届きましたが、文面全部英語(^-^;
何とか単語つなぎ合わせて内容を確認。
どうやら上手くオーダーできたようで、あとはドイツから届くのを待つばかりです。

メールを確認後、嫁が美容院行ってて一緒に留守番していた娘とドライブを兼ねて外出〜
とりあえず市役所行って住民票@自動販売機を取得。
その足でパーツ屋×2件ハシゴして、駐輪用ボディーカバーを物色しましたが、
トップボックス対応品は店頭には無く、帰宅してから速攻ネット検索して発注かけました。

晩飯後は、トップボックスに貼ってあったステッカーを必死にはがし(笑)
倉庫部屋から眠っていた各種バイクグッズやパーツを発掘してました。
どれも何とか使用に耐えそうでとりあえずほっとしました(爆)

そして・・・バイクの代金支払い手続きを済ませ(号泣)、
あとは住民票を赤男爵へ届け、来月1/9or10予定の納車を待つばかりです。

納車まであと1ヶ月・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
宇宙戦艦ヤマトの公開まで1週間( ̄▽ ̄)(←関係ないじゃんw)

さようなら、そして・・・

本日予定通り、8年乗ったフォルツァを下取りの為赤男爵へ持って行きました。

1台のバイクをこれ程長く所有したのは初めてですが、
結婚して更に転勤してからはあんまり距離が伸びず、
ちと可愛そうだったなぁ〜っと思いました。

つー事で、最後の勇姿をば


さようなら、そして有難う(´;ω;`)

っで、涙も乾かないうちに、最終ネゴ開始〜♪

1円でも安く買う為に、そりゃもう必死の交渉でした(笑)
当然相手も1円でも高く売る為に必死に抵抗(爆)
結局盗難保障はずして、下取り価格にち〜っとばかし色をつけて貰い
契約書に判子を押してまいりました(^^;

っで、これが契約書っす


高いのか安いのかは正直微妙な価格(^-^;
オプションは冬場必須のグリップヒーターのみ選択。
GIVIのトップボックス取付ステーは自分で取り付けるのでパス。
あと必要なものはぼちぼち買い揃えるって事で( ̄▽ ̄)

めでたく契約も終わり、あとは納車を待つばかり♪
っと、その前に代金支払わければ(;・∀・)

店員もその辺を気にしており、12月中に半金でも入れてもらわないと
本部からペナルティー受けるって焦っていました。

店:「あのぉ〜御代の方は何時頃に・・・」
ダ:「来週ボーナス出る予定なんで、来来週にでも。でも現物見てからねぇ〜」
店:「実はもうここにありますよ♪」
ダ:「・・・本当〜うそでしょ〜(ーー;)」
店:「では只今お見せします」

・・・思わぬ展開

待つこと数分、現物が目の前に登場〜♪




これが還暦まで共にする(予定)の次期愛機っす〜♪
現物見るとドナドナされるフォルツァとの悲しいお別れは何処へやら ヾ(--;)ぉぃぉぃ
テンションも一気にage〜age♪っで、早速跨ってみました(笑)
両足はこの体重を持ってしても「バレリーナ」状態ですが、
CBR900RRに比べたら遥かに楽なライディングポジション。
CBR1000Fよりもコンパクトで、これならリターンライダーでも無理なく乗れそう(^。^;)

嫁&娘が冷ややかに見つめる中、ご対面の儀式は終了〜
後日住民票を届けて、祖母の喪明け&自身の後厄明けの来春の納車を待つばかり♪

あぁ〜あと1ヶ月でライダー復帰じゃ〜♪(嬉泣)

<< | 2/5PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM